百のやりたいことを達成していくブログ

百志(モモシ)

【簡単】プロフィールのウィジェットを右サイドバーに設置する

はじめに

この記事は、WordPressで立ち上げた自分のサイトの右サイドバーにプロフィールを設置する、その実践記です。

プラグインの導入などは無く、非常に簡単でした。

プロフィールのウィジェットを右サイドバーに設置する手順

WordPressの管理画面から右メニューの「外観」にマウスカーソルを合わせる。

そしてさらに表示される項目から「ウィジェット」をクリックする。

ちょっと俺の場合はAFFINGER5のユーザーということもあり、一見探すのが大変だったが、

「テキスト」という項目を探し出し、「▼」をクリック。

そうすると、どのようなウィジェットなのかを選択する箇所があるので、

「サイドバーウィジェット」をクリックして選択し、下部の「ウィジェットを追加」をクリックする。

サイドバーウィジェットという項目にて先ほどのテキストのウィジェットが追加される。

俺は既に設定したウィジェットがいくつかあったため順番の変更をした。

具体的には、「テキスト」というウィジェットをドラッグ&ドロップで上図のように移動した。

テキストウィジェットの「▼」をクリック。

今回は「プロフィール」というウィジェット(項目)を追加したかったから、

タイトルにはもちろん「プロフィール」と入力。

やっぱり写真を置きたい。

俺の性格上、どうしてもドンッと置きたい。

「メディアを追加」をクリック。

「メディアを追加」の画面が表示されるから、そこにプロフィールで使いたい画像をドラッグ&ドロップした。

そして「投稿に挿入」。

画像の下に自分のことを説明する文章を入力する。

納得の文章を書いた後は下部の「保存」をクリック。

俺のサイト、百志(モモシ)のサイドバーに上図のようなプロフィールが表示されるようになった。

おわりに

なんてことはない、簡単だった。

今の時代信用が大事だと思う。だから結構力入れてプロフィールの項目を充実させていきたいと思う。

参考文献・参考webサイト

【参考Webサイト】

・WordPressでサイドバーにプロフィールを表示する方法を紹介 | ネットビジネス Begin
https://kima01.com/profile-sidebar/
20191014アクセス

Copyright© 百志(モモシ) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.