百のやりたいことを達成していくブログ

百志(モモシ)

昼食にとったKFCのランチセットのカロリーとか脂質とかまとめる

こんにちわ。百志(モモシ)です。

眠いです。非常に眠いです。最近ブログの更新に力を入れている影響で若干の睡眠不足。そして俺の今の収入源は日雇いのガテン系のアルバイト。ただいまバイトで疲れ切った体でバスに揺られながらブログを執筆しております~。。

 

とくにこれ!!っていうものを書くわけではないのだけれでも、今日久しぶりにケンタッキーに行ったらウキウキしたのでそれをネタにして慌ててブログ記事を作成していこうと思います。

(今日という日が終わるまであと40分と迫り、早く寝たくてブログ記事を早く書かなきゃ!と焦ってるのです。

 

ほんなこんなでKFCの話です。

俺はKFCに行くようになったのはここ2.3年の話。昔からマクドナルド以外のハンバーガー屋さんやファストフード店は高級店という印象があって、「あれはブルジョワな人が行くもので俺には関係がないお店なんだ」と遠くから見てました。なんだか寂しい考え方ですよね。

ですが最近では思考を変えて、たまにはお金を払っておいしいものを食べた方が人生幸せだよね、という考え方を持つようになり、その延長線上でKFCだのスタバだのに行くようになりました。やはりこちらからお金を払う(何かを消費する)というスタンスで生活して経済を回している意識を持った方が人生楽しいですね。

 

今日は都内某所のKFCに12時手前くらいに行きました。アルバイトが午後からスタートだったんで、現地に早く行ったためにご飯食べなきゃだし時間つぶさなきゃいけないしと言う状況だったんですよね。

行ったのは結構大きな駅のすぐ前にある店舗だったのでまぁまぁ人が並んでいて、5分くらい待つことに。途中から目の前に並んでいたムチムチのお姉さんに目が釘付けになってどうしようと困惑しながら並んだんですよね。笑

 

そんなこんなでゲットした今日のランチがこちらになります。

ランチセットS(画像↓↓↓↓↓

 

まぁやはりケンタッキーと言えばチキンですからね!ジューシーなんだろうなぁというオーラがプンプン匂ってましたぜ!。

店員のお姉さんに上の写真のプレートを受け取って好きな席を適当に見繕って座る。ほんでテーブルに置いたプレートに目をやる。mmm。プレートのレイアウトが良く出来てるなぁと感心した。

そう思わない??レイアウトはどう見てもチキンがバシッと目に止まるように考えられてるし、使われている色合いは全体的には茶色・赤色系にまとめてある。白を基調にした下地、ペーパーのおかげで食べ物とカーネルのおっさんの色が映える。

(カーネルさんは必ずお客さんに向くようにとマニュアルで書いてあるんだろうなぁ~

 

味はね、もうね、ふつうにGOODですよ!GOOD!!

チキンはスパイス効いててジューシーで美味しかったし、初めて挑戦したリングビスケットもメイプルソースかけて美味しかったし、ちょとおしゃれだったし、あと鉄板のポテトも当然外れないしね!

(ドリンクはダイエット中故、大好きなコーラが飲めなかったorz

 

。。。

ところでカロリー気にならない!?特に俺、ダイエット中だから脂質とかすごく気になる。そういえば一般的にファストフードってカロリーが高いという印象がありつつも、俺自身自力でそれを調べたことなかった。

せっかくだからこの機会にケンタッキーのカロリーを調べてみる。

(このランチセットSだけね!汗

 

リングビスケット

エネルギー 197kcal
たんぱく質 3.4g
脂質 10.0g
炭水化物 23.5g

※添付のメイプルシロップ分は含まれない。

今日初挑戦したリングビスケット。触感はサクサクとしながら少しシナっとする感じ。メイプルかけて普通においしい。

うーん、あのちっこいので脂質が10.0gかぁ。ちょっと高い気もするけどやはり揚げているからしょうがない。

 

オリジナルチキン

エネルギー 237kcal
たんぱく質 18.3g
脂質 14.7g
炭水化物 7.9g

KFC = チキン ですよね!!

土定番のこいつです!ハーブ・スパイスを使ったオリジナルレジピで全世界100か国以上で愛されているらしいですね。

当然ローカライズされていると思いますが、とりあえず今日都内某所で食べたそれは最高においしかったです。

(ちょっと作り置きした感じがしたけど、まぁ許容範囲内。。

 

ポテトS

エネルギー 195kcal
たんぱく質 2.6g
脂質 7.8g
炭水化物 28.7g

一度食ったら腹いっぱいになるまで止まらない中毒性あるこいつですね!

マックのポテトに比べるとけっこう一本一本のポテトが太くて、ジャガイモ食べてる感じがホクホクと感じれるのが良かったです。塩加減も完璧でした。

 

ドリンクS(ウーロン茶氷少なめ)

エネルギー 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g

※調べてないけどまぁこの成分表であってるでしょ。

まぁこいつは言うまでもないでしょ。

全国のデブの味方。焼肉食う時に一緒に飲むと胃の感じをスッキリさせる最強のドリンクですね。

(本当はコーラが飲みたかったんだけどね。

 

栄養成分の合計を確認すると、、、

エネルギー 629kcal
たんぱく質 24.3g
脂質 32.5g
炭水化物 60.1g

ん~。脂質が高い!!

例えばコンビニで菓子パン2つくらいでおなか一杯に食べても脂質は20.0~25.0g。例えばおにぎりを3個食べたとしても脂質は大体20g以下に収まるでしょ。

ん~。さすがの揚げ物ですね。脂質はちょい上昇気流です。↑↑

 

 

まぁまとめもくそもないんだけれども、ケンタッキー・フライド・チキンは超絶上手いけれどもやはり脂質は高めになる!そして以外にもセットメニューによってはカロリーは普通。脂質多いもの食うんだから、ちゃんと運動しなきゃね!ってところ。

(まぁ俺は今の仕事だけで十分だ。汗

 

今度は2週間後くらいに行こうかな。

次はモスバーガーもいいなぁ。。

 

参考文献・参考webサイト

【参考Webサイト】
・栄養成分・アレルゲン|ケンタッキーフライドチキン
https://www.kfc.co.jp/sp/menu/eiyou.html
20190825アクセス

Copyright© 百志(モモシ) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.