百のやりたいことを達成していくブログ

百志(モモシ)

【実践】『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』を読んで、目標を設定して行動力をあげる!

自分を変えたい。人生を変えたい。

そんな思いを持っている人は多いと思う。
かくいう俺もめちゃんこそういう気持ちもってる。

そこで今回は良書『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』のワークをやっていく!!

これってどんな本なの?科学的根拠に基づいて強いメンタルを作る!

本書は、人生を思い通りに歩めている人は最強の”神メンタル”を持っていることを提唱していて、、
メンタルの強化法や目標設定の方法、理想的な未来の掴み方なんかを、
心理学や脳科学の科学的根拠にのっとって説明しているのね。

人生の9割はメンタルで決まります。

※『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』より引用

っだってさ。もう凄い断言してくれちゃってる。
最近じゃあ時代のキーワードなんじゃないかってくらい根拠無い自信だとか自己肯定感が必要だ!って耳にする。
この本はそいつを手に入れるヒントをくれるのね。

科学に基づいてなんて言っているけど、全然難しいことなんかなくて、
すっごいシンプルな書き方してある本だから活字苦手!!なんて人でもサクッと読める本。

前置きさておきワークやっていく

「未来体験シート」で目標設定をしよう!

「未来体験シート」は著者が7200人以上もコンサルして欲しい未来を獲得させた手法の一つ。
なりたい自分が分からなければなれないでしょ?
やりたいことが分からなければできないでしょ?っていう発想の基にこのワークがある。

ワーク自体はめちゃくちゃシンプルで、
「10分以内に5年後、3年後、1年後、半年後の順番で自分が実現したいことをただひたすら書く」というもの。
※書く時の細かいルールは本書を読んでくれ

っで、実際にやってみた。

俺「未来体験シート」を書いてみた!

2019年04月18日実践

5年後
・人生を供にする家族が出来た。俺のことを理解してくれる最高の奥さんがいる。
子供もできてこれからの成長が楽しみだ。
・世界に4か所、住むべき拠点ができた。
日本の冬場は寒いから東南アジアの暖かい地域で避寒しているくらしだ。
・世界の貧困国への支援活動を始めた。募金活動だけでなく現地の人と触れ合いながら活動もしている。
・年収2000万を超えている。
・完全に幸せとはなんぞやを理解した。俺はもう十分幸せだ。これからどんどん幸せを人に分け与えていく。

3年後
・自信に満ち溢れている。
・YouTubeチャンネルの登録者数が10万人を突破した。YouTubeだけでも全然ご飯を食べていける。
・企業からゲームのオファーなんかもらえるようになる。
・同じ価値観をもった仲間ができて、一緒に切磋琢磨している。素晴らしい仲間がいる。
・年収1000万を超えている。

1年後
・ブログ投稿記事数が全部で600件を突破。ブログによる月収が30万を突破している。
・YouTube活動を開始した。一日一本、クオリティはあまり追及しないでのんびりやっている。
・東京より西側で落ち着いてかつ楽しい地域に移住。
・彼女が出来ている。気づけば半同棲の生活を送っていて二人飾らない関係だ。
・毎日の精神がすごく落ち着いている。このまま人生を全うできたらなぁとかぼんやり思い出す。

半年後
・ブログ投稿記事数が全部で200件を突破。ブログによる月収が10万円を突破している。
・筋肉質になっている。最低週に3回は筋トレやってる。
・対人恐怖をほぼほぼ克服。

 

やべ、盛ったわ、、これ。

ごめん、ちょっと嘘だわ。。。
いや大筋は本当の実践結果なんだけど、人に読まれるもの何だから推敲して綺麗な文章にしなくちゃ!
とか思って整理しなおしたりしたら、すごいボリューミーになっちゃった。汗

10分でこんなには書けないっす。項目レベルでは一緒なんだけど、実践したときはもっとメモ書き程度のものだった。

なんか書けないもんだなぁとちょっと凹んだんだけど、
著者曰く、10分間で自分の将来を完璧に書ききる人はまずいないとのこと。

ちょっと安心。

なんで実現したいのかを書き出す!

次のワークはさっきのワークの結果に、「なぜ?」を書き足して、理由を書いていく。
全部じゃなくていいとのこと。

著者曰く、やる理由はそのまま行動力に直結する。そうです。

目標達成に無理な努力を必要としては、物事なかなか続かない。
それを実現したい理由があるからやる!っていう姿勢が大事だそうです。

あんまし全部書いても読み辛いから3つピックアップしてワークにあたる。

 

俺、目標を実現したい理由を書き出してみた!

 

<ブログ・YouTubeをやる理由>
人に使われたくないから。人に使われたり組織に所属するとどうしても価値観だったり仕事のやり方だったりで自由を奪われる。個人主義を好む俺としては協力は全然しても良いのだが何かを強要されるのは本当にNGだ。みんなそれぞれ自分の”やり方”がある。その人が楽しいと思えるスタンスがある。ちゃんと最低限度の結果が出ていれば何でもオッケーというスタンスで仕事をしていたいし、そういう心持の奴とだけ仕事したい。

またブログ・YouTubeは自分の経験を売ることができるという特徴がある。これからいろんなことに挑戦していきたいと思っている俺には非常に好都合である。さらに言うと、ブログ・YouTubeはそれを介して財・サービスを発信できる。ブログであれば記事を、YouTubeであれば動画を配信できる。今まで消費者でしかなかった俺がクリエイター側に難なくなれちゃうわけだ。やらない手はない。あと単純に、モノづくりは楽しい。

<世界に4か所も生活拠点を持つ理由>
まず大前提、世界のどこかに一か所は自分の持ち家が欲しい。子供の時はずーっと一軒家住まいだった。だからアパート・マンションなんていう集合住宅で数十年の時間を過ごすということが想像できないし、全然しっくりこない。これが俺の家だ!って場所をドンっと構えて、そこで悠々自適に生活したい。

そして4か所という数字だが、そこはこだわりはない。ただ、季節に合わせてころころ生活圏を変えられるようにはしておきたい。というのも、俺は気候の影響で精神が落ち込むことが多々あるからだ。特に低気圧の日と真冬は最悪だ。後者は日照時間が短いのもあって、少し鬱気味になる。だから日本の四季を楽しみつつも、冬になったら例えば沖縄で生活するとか、オーストラリアで無夏を楽しむとか(オーストラリアは四季が日本と真逆)して、冬で苦しむ期間を減らしたい。基本はやっぱりポカポカ陽気の場所にいたいよね。

<貧困国支援をしたい理由>
多分希望を信じたいんだと思う。俺幼少期と青年期で幸せじゃなかった。なんかきっかけあれば、お?死ねるかな?的な考えもって生きてた。だから人一倍、幸せじゃない状況についてよく分かってる。だからもし俺に人を救うだけの力を手にできるのなら、人助けしたいと思う。

あと、貧困国の人って心が豊かでしょ、そこには何もないのに。そういう、今あるもので満足する、現状を受け止める姿勢がある人達に触れることで、心を豊かにする価値観を得たいと思う。

あと、人助けできる人人って、、、単純にカッコいい

 

実現したい未来の完成図を毎日見よう!

曰く、

私たち人間が得ている情報量の割合は、視覚が87%、聴覚が7%、触覚3%、嗅覚2%、味覚1%と、圧倒的に資格からの情報を多く得ています。

※『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』より引用

だから自分の実現したい未来の完成図を画像などの視覚で捉えられる形にすることが重要だそう。

やりたいこととかそれをすでに達成した人の画像をGoogleなんかで検索して、携帯に入れといていつでも見られるようにしておくと良いらしい。

俺は携帯をずーと見るのが嫌いだから(つってもたまに携帯いじいじをやめられない)、とりあえず部屋の壁に自分の目標達成のイメージを張っておくことにした。

とりあえず、今後の活動の基盤がブログになっていくことは間違いないので、
ブログについて実現したい図にして部屋に張ってみた!

目標を数値化したから、努力の方向性が分かりやすくなって良い感じだ。

実現するんかしないのか、いい感じにわくわくしてきた!

何となく生きている時に比べて、”ちゃんと自分で考えて行動している感覚”があってすげぇ良い感じだ。

なんかさ、これやる前はさ、ただダラダラ生きていたのね。人に合わせて生きて、時間は無駄に消費して、休日は疲れてるからずーと寝ているみたいな。

やっぱ目標というか、”これをやりたいっていう自分を満たそうとする感覚”の重要性を再認識した。

気になった人、本買ってみてね!

 

読んでくれてサンキュな!じゃ!!

Copyright© 百志(モモシ) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.