百のやりたいことを達成していくブログ

百志(モモシ)

【モモシ】30歳で童貞でイケメンでおもうこと

こんにちわ百志(モモシ)です。

ここ最近、「童貞」という単語を会話のネタに使っています。僕は30歳でイケメンなのに童貞です。日本で30歳で童貞の人というのはずいぶん珍しいと思うのですが、たまたま機会があったため、少し「童貞」というものについて深堀して考察してみたいと思います。

※NO PLANで書いた推敲も読み直しもしていない文章です。目次から適当なところにジャンプして気になるところだけを読んでくれたら良いと思う。

「童貞」とはなんぞや?

「童貞」とはなんぞやについて考えてみます。

私の経験では「童貞」という単語は、「女性と肉体関係をもったことがない男性」のことを指すのだと思います。狭義の考え方だと、バットをスイングしたことがない人のことを指すのかもしれません。

言葉の定義は重要だと思いますので、いちおう参考程度に、辞書の情報も確認します。

1 まだ異性と肉体関係をもったことがないこと。また、その人。ふつう男性にいう。

2 カトリック教の尼僧。

参考:goo辞書

うんうんうん。

私の検討は妥当でしたね。式にすると、

「男性である」+「肉体関係をもったことがない」=「童貞」

となるようですね。

落ち着いて考えてみると、別にこの言葉は存在しなくても良い気がします。

「童貞」を「卒業」するってへんな言葉だよね

さらに深追いして考えてみます。

私の人生の中で、「童貞を卒業する」という慣用表現をよく耳にしたことがあります。

意味は「男性が女性とはじめて肉体関係をもつこと」だと思います。まあこれは大多数の人が僕と同じ見解のもとこの慣用表現を使っているでしょう。

ところで、「卒業」とはどういう意味でしょうか。

「卒業」という単語から真っ先に連想されるのは「学校」です。小、中、高、大学、専門学校を我々は「卒業」します。

ですので、「卒業」という言葉の使われ方から「卒業」という言葉の意味を推測するに、

「社会生活において必要な知識や技術を習得するために施設に通い、その施設が決める要件を満たし、知識や技術を習得し終えてその施設を通うことを止めること」だと思います。

う~ん、これが「卒業」という言葉の意味として適当だとした場合に、「童貞を卒業する」という慣用表現とかみ合わない。

ところで、「卒業」という言葉は俗の使い方で、「避けることが望ましい習慣や傾向から脱する」という意味があると思います。

少し無理やりですが、「アルコール依存症を卒業する」とか「ギャンブルから卒業する」という言葉の使い方です。

こちらの意味なら「童貞を卒業する」という慣用表現において「卒業」の意味を上手くとらえられそうです。

つまるところ、「童貞」が「避けることが望ましい習慣や傾向」を指すのであり、男性が女性と肉体関係をもつことで男性が童貞ではなくなる、つまり、男性が「避けることが望ましい習慣や傾向から脱する」を成立させるために「卒業」という言葉が適切に当てはまるということになるのでしょう。

ここまでの考察で、どうやら、「童貞」=「避けることが望ましい習慣や傾向」であると思われます。どうやら私は否定的な受け入れられにくい属性を持った人間らしいですね。

一応答え合わせも大事なので、「卒業」の意味を参考程度に記載。

1 学校の全課程を学び終えること。「大学を卒業する」「卒業式」《季 春》「校塔に鳩多き日や―す/草田男」

2 ある段階や時期を通り過ぎること。「ボウリング通いはもう卒業した」

参考:goo辞書

うんうんうん。

「卒業」の意味の予測は良く出来ていたようだ。

ここまでの下らないことへの考察で1500文字程度も執筆できていることにビックリだ。

20代前半の男性は「童貞」という言葉に敏感

俺ってなんで童貞なんだろうか。

冒頭でも述べたのだが、私は話のネタとして自分が30歳にも関わらず(そしてイケメンにも関わらず)童貞であることを人に話すことがある。それで帰ってくる言葉が大抵、

「え!?うそでしょ??」 「ええ、なんで童貞なんですか??」

大体この2つが多い。

ちなみにだが、まだまだ知識や経験に乏しい人や20代前半の人ほど私のネタに対する反応は大きく「ええぇぇぇ!!」の声と当人の動揺は大きいことが多い。

ちなみにだが、人生でいろいろと苦労を重ねられた方やあちこちへと旅を重ねた方、思慮深い方などは「へぇ、そうなんですね。」と静かに受け入れることが多い。

この差はデカい。

20代前半のときは彼女が欲しくてたまらなかった

俺ってなんで童貞なんだろうか。過去を振り返ってみよう。

20代前半のときは彼女が欲しくて欲しくてたまらなかった。あれは20歳のときだったか、21歳のときだったか、初めて彼女が出来たときは彼女とはじめて手をつないだだけで私の銅のバットから金のバットへと様代わりしたくらいに性欲も十分にあった。どうしてその黄金バットをスイングしなかったのか。

その彼女と何事もなく分かれてしまった後も、彼女が欲しいという考えはご多分に漏れず強く抱いてた。

彼女は欲しかった。性欲はあった。街コンにもいった。女の子となんとか連絡先を交換して横浜みなとみらいでデートしたこともあった。見事になにもなくその娘とは別れた。

彼女は欲しかった。性欲はあった。確か20歳くらいのときに友人の紹介で女の子と知り合って下北沢でデートしてそのあと漫画喫茶に一緒に同じブースに泊まってなぜか俺は彼女に手を出さず寝ようとしたもんだから思わず彼女は「えぇぇ!?寝るの??」とツッコミを小声で入れていた。俺もあれはなんですぐに寝ようとしたのかよく分からない。けれども夜は無理せずちゃんと寝たいし、それに初めてお会いした女の子に初日に手を出すなどということは良いことではない、などと考えたのだろうと思う。

細かい話はキリ無いが、振り返ってみると童貞を卒業する機会は何回かあったはず。

やはり、俺、なんで童貞なんだろうか。

20代後半は顔で判断されて顔を判断していたような気がする

20代後半は社交不安障害を克服したし、自己表現が少し上手になったから、女性から意識されることはあったように思う。会話をしていて「お、この子おれに気があるか?」と思ったことは何回かあるし、踏み込めば発展した可能性のある出会いはあったと思う。でもやはり30歳まで童貞を継続してしまっている。

ひとつは、顔という要素で女性を選んでしまったことが彼女が出来ず童貞を継続した原因だろう。当時、職場で世間一般的に顔がかわいいとは評価されない女の子と仲良くなった。彼女はとても良い人だったし礼儀もあったし朗らかな雰囲気の人だった。踏み込めば友達から恋人になっていたかもしれないが顔を理由に踏み込まなかった。外見で物事を判断しないようには努力しているものの、判断してしまった。この経験について思いだそうとすると胸のあたりが空で寂しい感覚がやってくる。

もうひとつは、逆に顔という要素でだけで女性に選ばれてしまったことが怖くて女性を避けていたことも彼女が出来ず童貞を継続した原因だろう。当時、仕事に関連して開かれたクリスマスパーティに参加して、女性からアプローチをかけられたことがある。その人は結構積極的で、初対面にも関わらず腕にグイと抱き着いてきた。だけどもやり方と態度から明らかに顔だけ見ての行為だったから怖くなって避けてしまった。やはり人を顔(外見)だけで判断するのは良くない、というよりもそれが行動が露骨に分かってしまう人を私は怖いと思ってしまうようだ。

そういえば、このまえのあれって恋だったのかなあ

そういえば、おれ30歳になる直前、恋したんだった。

顔で選んだというわけでなく、スタイルで選んだわけでもなく、もうとにかくその子にメロメロになってしまった経験が数か月前にある。

珍しく俺から女の子に飲みに誘って、一緒に夜景を見ちゃったりしちゃって。

まあそれはどうでも良くて、その子フェロモンがとにかく凄かった。あと俺を子供扱いするのが本当に上手かった。

あの子と対峙した時は、本当に冷静を保つことが難しくて、この子だったらもうどにかなっちゃっても良いと思った。あまりにも心が暴走したもんだから思わず、

「頼むから一回やらせてくれねえか」「おっぱいを触らせてくれねえか」と発言した。

結果はだめでした。

僕はペテンはするけど、嘘はつけない。

世間が童貞を意識するのか、私が童貞を意識するのか

いままで俺は、周囲が童貞というものに対して敏感だからそれに影響を受けて自分が童貞に対して意識を向けるようになったんだと思っていた。でもどうやら違うかもしれない。

日々過ごしていて、なんでそれはそうなのかと理屈を考えがちなことがあるが、結局それはそうだからそうであることが多い。

先日、「童貞を気にしているのはあんたでしょ」とツッコミを受けたことがある。そうかもしれない。

周囲が童貞を気にするから俺が童貞を気にするのではなくて、俺が童貞を気にするから俺が童貞を気にするのかもしれない。

その時が来るまで童貞を守っていこう

えーと、どうやら俺は童貞を大事にしているらしい。

えーと、どうやら俺は童貞を話のネタという道具として使っているらしい。

えーと、どうやら俺は30歳で童貞(しかもイケメン)という今の状態を面白がっているらしい。

ん~、とりあえず童貞を卒業する機会はまだ見えないや。なんとなくだけど、気楽な気持ちでナニとかソレとか持ちかけられたら童貞を卒業する気がするけど、、、分かんないや。

当面はまだまだAV動画にお世話になれば良いかなと思います。

参考書籍、参考WEBサイト

・童貞(どうてい)の意味 - goo国語辞書

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%AB%A5%E8%B2%9E/

2020/11/02アクセス

・卒業(そつぎょう)の意味 - goo国語辞書

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8D%92%E6%A5%AD/

2020/11/02アクセス

Copyright© 百志(モモシ) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.