百のやりたいことを達成していくブログ

百志(モモシ)

人と話をしていていつもビクビクしちゃうお前に一言!

だめだめなオレ
人と話している時に常にビクビクしちゃう...これを話したら傷つけるかなぁとかあんまり早口になったらいけないなぁとか...
このゴミメンタルが!!!

お前の恐怖が相手に不快感を与えてるんだよ。

超オレ
”お前が言うことは全部受け入れられる”ことを前提に生きてみな。

まわりの反応ガラリと変わるぜ!

超オレ

解説

人は話の本質なんて見ちゃいない

いいか、まず第一に人はお前の話なんて聞いちゃいないんだぞ。

お前の話に価値があるかなんて気にしちゃいねぇし、お前の話が正しいかどうかも気にしちゃいねぇ。

人はそれが”良いことっぽいのか悪いことっぽいのか”、”正しそうか間違ってそうか”を気にしてるんだよ。

あ?そんな馬鹿なだって??

じゃあこんなエピソードをお前はどう思う?

ビクビクしてる秀才と堂々としたバカ

会社でこんなワンシーンを見かけたことないか?

会議の通る提案はどっちか?

ビクビクした秀才君が言う「あ、あの、み、みなさん、、今期はリスクを考慮して、、その、多角的な事業計画を、、、いかがでしょうか。」
(実は中身がめちゃくちゃしっかりしている提案)

堂々とした脳筋バカ「おい!みんな、今期はプランAだろ!」
(実は中身がすっからかんな提案)

会議で通るのは脳筋バカです。

実は毒舌な方が人気者

実は毒舌な奴の方がクラスで人気者だったりするだろ!

そういう奴って大体、小さいことに動じないし、自分に自信があるやつだよな。

そういう奴の言うことを何でみんな聞くのかって?

・・・、おまぇ本当に感が悪いな。

だから言ってるだろ、”それっぽい”からだって!

みんななんとなーく気づいている

人間ってのは結構未開拓な部分が多くてな、その中でも、"なんとなーく気づく能力"ってのがあるんだよ。

人は”何んとなーく”楽しそうなものに近づいて、人は”何んとなーく”強そうなものに惹かれるんだよ。

こればっかりは理屈じゃない・・・。まぁフェロモンだとかミラー・ニューロンの話だとかあるが所詮おまけだ。

人は”なんとなーく判断する生き物”なんだと受け入れとけ!

でだ、話を戻すがお前がやるべきことは、”人になんとなーく”を感じさせることだ。

人生なんでも”Piece Of Cake”(どうでもいいこと)

そのために必要なことは、お前の思考の前提を変えることだ。

もしもお前の思考の前提が、「俺の意見を言ったら相手が傷つくかなぁ」だと、相手はお前のどんな言葉を聞こうと傷つくぞ。

(正確にはお前のそのビクビクした態度から発言の内容が”なんとなーく悪い”ことなんじゃないかと思うぞ。)

だから変えろ!お前の思考の前提を!

”世の中の出来事の99パーセントはどうでもいいこと”なんだと。

お前が借金しようが警察に捕まろうが、太陽は東から昇って西に沈む。今日は終わって明日が来る。アリさんは今日もせっせと働いて、春を迎えれば草花が芽吹く。

森羅万象の一切において、てめぇなんか”Piece Of Cake”だ。(どうでもいいこと)

この考えの参考は~

ございません。

Copyright© 百志(モモシ) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.