百のやりたいことを達成していくブログ

百志(モモシ)

嘘もつかないズルもしない、人に素直なお前に一言!

だめだめなオレ
嘘はつかないし、ズルはしない。人の話は素直に聞く。そんな生き方に疲れた。。。
お前ホントに人のために生きてきたんだなぁ~
超オレ
みんなと同じで良いんだ!自分が”人と同じ弱い存在であっても良いんだ”と自分に許可を与えな。

生きやすくなるぜ!

超オレ

解説

教科書に書いてあるような性格

少年漫画と教育テレビの見過ぎだなお前!(笑)

そういう人に素直な生き方をしていれば成功できるとでも思ってたのか?

まぁ大きくは間違っちゃいねぇよ。人には好かれるしそれをキープし続けられば人並みに良い給料ももらえるようになるよ。

だが蓋を開ければどうだ?

人に良いように使われることに疲れて、タバコはバカバカ吸うは、酒に溺れるは、ギャンブルに走るは、それでお前幸せなん?

俺は自分らしく楽しく生きてた方が幸せだけどな!GOOD

嘘をついていいし、ズルしてもいいし、人の話なんて聞かなくていい。

嘘をつかなきゃ上手くいかないこともあるだろ。

ズルもたまにはしたいだろ。

人の話なんて全部聞いてらんねぇだろ。

自分の歩みたい人生を作っていくために必要なんだったらそれをしていくしかないだろ。

ただそんなワルイことをず~っとはしてるなよ。それはそれで自分の身を亡ぼすし、自分に嘘をつくことに慣れて返ってこれなくなるぞ。

弱い自分でいいんだと自分に許可を与えろ

人の醜いところを見ては、”ああいう人になっちゃだめだ”といつも人を反面教師にして頑張ってきただろ!?

裏で陰口ばかり言うやつ、人の話聞かない調子いいやつを”弱いやつ”と決めつけて、自分は常に”強いやつ”であろうと自分を鼓舞してきただろ!?

いいんだよ”弱いやつ”でいて。

そもそも人なんて弱くてもろい存在なんだよ。別にずるくて卑怯な奴でもいいじゃねぇか。

ん?いやずるくて卑怯な奴になれなんて言ってねぇよ!?お前にそんな一面があったっていいじゃねぇかって言ってんだよ。

叶わない夢と叶う夢

結構みんな平気で嘘をつくし、仕事に行けば一人は必ず愚痴を言っているもんだ。

それはなぜか。それは人が弱いからであり、人が叶えられない夢を持ち続けるからだ。

皮肉なもんだぜ、人が叶わない希望を持つが故にみんな美しくない行為に走るだなんて。

だがな、あくまでもそれは人の人生の話でお前には関係ねぇよ。臭いもんには蓋をしてたっていいんだ。

そして覚えとけ、それが叶う夢だとお前が思えれば、卑怯な行動に逃げずとも、戦うことも出来るんだぜ!GOOD

そっちの方が超面白れぇーのはお前も分かっているだろ!??

この考えの参考は~

「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」,堀江貴文(著),SB新書(出版)と、

ss

映画「コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道」,谷口悟朗(監督),サンライズ(制作),です。

「人はなぜ嘘をつくのか。それは何かと争うためだけじゃない、何かを求めるからだ!」
「ありのままでいい世界とは、変化が無い、生きるとは言わない、思い出の世界に等しい」
「完結した閉じた世界。俺は嫌だな」

引用:映画「コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道」,谷口悟朗(監督),サンライズ(制作)

Copyright© 百志(モモシ) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.