百のやりたいことを達成していくブログ

百志(モモシ)

ついつい人と比べてしまうお前に一言!

エピソード

公園のベンチに座りながらたまたまそこで遊んでいた家族に目をやった。お父さんが芝生に寝転がってくつろいでいて、そこに男の子が「ぐわー」と言って沈んでいく。それを横でお母さんが微笑みながら写真を撮っている。
微笑ましい絵面のはずが一人で勝手にネガティブになる。どうして俺は一人なんだろう…俺が”普通”の人だったら今頃彼女がいて結婚して子供がいるの?とか思いこむ。比べたところで何にもなりはしないのに…

超オレ
暗いな!恐ろしく!笑
超オレ
まず人と比べるのをやめた方が良いな。そしてどうしてそれを感じたのか考えることだ。

解説

まず人と比べるのをやめな

だって意味がないだろ。人と比べても。

お金が無いからとお金持ちをうらやんで、恋人がいないからとカップルをうらやんで、他人の持っているものばかり見ていてもきりがないだろ。

お前みたいな上昇志向の強いヤツは人の持っているものにすぐ目が行きがちだ。

そうじゃなくて自分が持っているものを見るようにしていった方がいいな、お前は。

これも無理強いするわけじゃないけど、そうした方が生きやすいし建設的だ。少なくとも今のお前よりはまともな考え方だと思うぞ!?

いいか、大事なのはお前がお前のことをちゃんと見てやること。お前が欲しいものやお前に必要なものをお前がちゃんと考えてやること。人が持っているからとかじゃなくてな。

自分に限りなく与える”why”

お前がお前を知る方法なんて簡単だ。ただひたすらに自分に”why”を問いかけるだけだ。

どうして家族をうらやんだんだ?

どうして自分が”普通”じゃないんだとか思ったん?

どうして自分が一人でいることを疑問に思ったん?

ちゃんと自分で自分を理解してやりな。そうすればいたずらに人のことを見ようとしなくなるだろ。

自分が満足する癖をつける

多分お前に本当に足りないのは、自分に満足することだ。それは自分を好きになることとも言えるが。

だってそうだろう!?お前が本当に自分に満足していれば人の持っているものになんか興味を示さないだろう?

お前が”何か欠けている”と感じているから”何か補いたい”と思って人のことを見ては自分と比べているんだ。

人の事見るときなんて「うわーあの人かわいいなぁ(カッコイイなぁ)」くらいで十分だろ。

あとそれ以外で人の事を見てしまった時は、”また自己理解を進めるチャンス”とでも思っておけば良いんじゃね?

あと無理に人の事見ちゃダメ!とか思うなよ!なんでか知らないが、ダメって思うと余計にやっちゃうからな(笑)

この考えの参考は~

ございません。

Copyright© 百志(モモシ) , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.